ブログ

ホーム > ブログ > “オンラインマラソン”

ここから本文です。

2021.09.30

“オンラインマラソン”

オンラインマラソンとは?

オンラインマラソンは、GPSウォッチやスマートフォンなどを使って行われる新しい形式のマラソン大会です。参加者は、開催期間中の好きな日時に好きなコースを走り、GPSウォッチなどで計測した記録を大会サイトにアップします。種目ごとに設定された距離を走った記録をアップすると「完走」となります。リアルの大会と同じく、完走者には完走証が発行されたり、各参加者から集まった記録を集計してランキングや受賞者などを決定する大会もあります。新型コロナウイルス感染症の拡大により多くの大会が中止される中、密を避けるための”代替手段”として始まったオンラインマラソンですが、「開催地に行かなくてもよい」「全国どこからでも気軽に参加できる」「参加費がリーズナブル」「趣向を凝らした魅力的な参加賞がもらえる」など、リアルの大会では実現できないような利便性やメリットを生み出すことによって、参加者が増え、定着しつつあるようです。

“オンラインならでは”の楽しみ方

“オンライン”と言っても競技自体はバーチャルではなく”リアル”です。実際に自分の足でコースを走らなければなりません。そして身につけたGPSウォッチは、走った距離やタイムを正確に(多少の差はあるかもしれません)計測します。日時やコースは指定されないことがほとんどで、公平性に欠けるという見方もあります。しかし、それならばその時だけは走るコースや日時を綿密に計画し、自己ベストを狙うといったの楽しみ方があるとも考えられるのではないでしょうか。一緒に参加し、競い合う仲間がいれば、大会はさらに盛り上がることでしょう。オンラインマラソンは、リアルの大会が開催困難なコロナ禍中のモチベーションアップに最適な手段の一つと言えます。

趣向を凝らした様々な大会も

オンラインであっても「フルマラソン(42.195km)」が設定される本格的な大会、逆に「10km」や「5km」など、それほど長くない距離設定で気軽に参加できる大会など、様々な内容で開催されています。参加費はリアルの大会ほど高くない場合がほとんどで、その多くは5,000円以下で参加することができます。完走後に受け取れる賞品も大会によって様々なので、様々な大会を見比べてお気に入りの大会を見つけるのも楽しいのではないでしょうか?当サイトをご覧頂いている皆さまの中には、ある程度の距離を日常的に走っておられる方も少なくないと思います。練習の一環としてオンラインマラソンに参加してみると、気分転換にもなり、モチベーション維持に効果的かもしれません。

ERGOSTAR(エルゴスター) 体感試走会

私たち ERGOSTAR(エルゴスター)は、今年に入って既に2回のオンラインマラソンを開催させて頂きました。エルゴスターが主催するオンラインマラソンは「体感試走会」です。一般的に参加賞は完走後に配布されますが、体感試走会では参加賞を事前に配布させて頂きます。参加賞はエルゴスターのソックスやランニングマスクなどの商品です。競技中はそれを着用し、実際のランニングで試して頂くモニター会のような形式です。大会参加費を参加賞の商品価格よりも低めに設定していますので、大会に参加できて、ソックスも少し安価で試すことができるという2つのメリットがあります。まだ開催は2回ばかりですが、参加して頂いたランナーの方々からは次のような大変嬉しいお声を頂いております。

  • 楽しく走らせてもらい、目標になってよかったです。
  • コロナで大会が中止や延期になっているので、こういう大会があるのはとてもありがたいです。
  • タイムを上げるモチベーションアップになってとても良かったです。また参加したいです。
  • 知らないブランドを知る機会になりました。自分が普段使っているものとの違いも感じられました。
  • ラン友から勧められて参加しました。とても良かったです。次回の体感試走会も楽しみにしてます。色々な商品を体感したいと思います。
  • 走った後の参加賞ではなく、先に送られて来て使って走るというのが面白いです。
  • ランニング仲間に情報共有して何人かで参加させていただきました。お互いに使った感想も話し合えて良かったです。

10月には「第3回 体感試走会」を開催いたします。今回のエントリーは既に締め切っておりますので、まだ参加したことがないという方は次の機会に是非参加をご検討ください。コロナ禍が落ち着き、また以前のような大会が各地で開催されることを皆が心待ちにしています。一方で、新しい形式として定着しつつあるオンラインマラソンは、今後もオンラインならではのメリットを生かして継続的に開催されていくのではないでしょうか?

 

【外部リンク】特設サイト『ERGOSTAR ランニングソックス&マスク 体感試走会』

 

一覧

Copyright © KITAI All Rights Reserved.

このページの先頭へ